京都から七つの分野をウェブマガジン形式で発信

イベント

KIDS万博~次世代の子どもたちにバトンを繋ぐ~

京都からSDGsを考えよう第3回 ■京都餃子大作戦2023■

開催期間:2023年5月1日(月)~7日(日)

場所:京都市左京区岡崎最勝寺町 平安神宮前岡崎公園

時間:10時~20時 (最終日のみ19時まで)

MC: おさる氏、渡辺好博氏(東京サーカス団長よし) 他調整中


御礼

大変多くのみなさまにご来場いただきありがとうございました。

追って、終了報告を掲載させていただきます。

今後もより良いイベントができるように邁進していきます。

またお会いできることを楽しみにしております。


 【1.京都餃子大作戦2023春】

出店店舗一覧など詳細はこちら https://gyouzadaisakusen.com

全国の有名餃子店が大集結!昨年9月に約20万人が来場し、大人気を博した「京都餃子大作戦」

元祖つくば餃子 龍神家(茨城県)、夏目家(愛知県)、餃子の宮でんでん(埼玉県)、近江牛餃子包王(滋賀県)、じゃげな(長野県)、餃子専門店 龍の餃子(大阪府)、餃子の花は咲く(東京都)、金星食品 特撰餃子(群馬県)、味香園(京都府)、京都伏見うらら(京都府)、博多八助(福岡県)、うまいもん空海(静岡県)が参戦します。

 また、学生チャレンジブースとして今回出店いただくのは立命館大学の学生達「WITH US コネクト」です。世界中で急速に市場が拡大している代替肉とは何か。その美味しさと必要性を知っていただく為に初出店します。国内の様々な代替肉メーカーの名から植物性由来の素材にこだわったSDGs餃子をぜひご賞味ください。

  【2. 鯉のぼりとかざぐるま】

開催期間中、世界中の子供達の健やかな成長を願い、京都の大空に鯉のぼり200体を泳がせます。

戦時中のウクライナの子供たちへの支援活動として、かざぐるまのワークショップも開催し売上金をウクライナの子供や学生に届け、作ったかざぐるまは会場内各地で映えスポットとして展示することで平和への願いも発信します。

また、鯉のぼりマニアの荒野麟太郎氏の協力のもと様々な形・色の鯉のぼりを集めました。荒野氏はマツコの知らない世界という番組で取り上げられ一躍有名になられた方ですが、単にマニアというだけでなく、日本古来の文化である鯉のぼりの衰退を危惧し、自らも作成しこれからの子供達に伝統を繋ぐ取り組みをされています。「童謡の鯉のぼりの歌詞に母親が出てこないのは、母を休ませているからだと思います。子供の日は子供の成長を願うだけでなく、母に感謝する日であると感じています。」このように語る荒野氏の想いとともに子供たちが鯉のぼりを見て、作り、知る、機会を作ります。

 【3.マイナースポーツ体験企画】

<KIDS万博スポーツコンテンツ申込フォーム> https://forms.gle/DyjxX2ZZge3vifBV6

オリンピックメダリストや世界大会で活躍するスポーツ選手200名以上を抱えるスポーツ超会議(旧スポーツ指導超会議)が監修し、子どもから大人まで幅広く様々なスポーツを体験できます。

1日-6日 ランバイク 

HERO KID’s アカデミー協力のもと、

ランバイク(ぺダルのない自転車)を足で蹴って走らせる競技。初心者向けの体験から、タイムや順位を競う大会も開催予定。

バランス感覚や体幹を鍛えます。

3日 SASSEN 

センサー内蔵の刀がBluetoothで専用アプリと連動しており「どちらが早く当てたのか」を機械判定することができるスポーツです。

「颯爽と、風を切るさま」という意味である 「颯然(さつぜん)」が名前の由来です。

4日 縄跳び 

縄跳び世界チャンピオンの黒野寛馬選手の超絶 スゴ技のパフォーマンスや体験教室を開催。

誰もが知っているなわとびだからこそ、まだ知られていない新しいなわとびを体験できます!

6日かくれんぼ 

かくれんぼ世界選手権日本代表初代リーダーの 岡村尚美選手と本気のかくれんぼをしよう!!

ルールは缶蹴りに近く、老若男女が年齢・性別・国籍・運動能力に関係なく対等に戦い楽しむことができる。

童心と本能を開放し本気で隠れろ!本気で遊べ!

7日 空手

自然と「礼節」について学ぶことができる空手には組手があり、それぞれに魅力があります!

は、美しさや立ち方などの正確さ、キレのある動きを競い合います。組手は、技で戦うイメージですが、実際は心理戦です!相手の動きを予測して自分の頭でゲームを作ります。

ジュニア世界大会優勝の森本梨菜氏による形パフォーマンス、空手道日本代表の吉村郁哉氏と北山あり氏による空手体験教室を予定しています!

4.キッズダンス&ファッションショー 】

5月5日のこどもの日。元HIP-HOP日本代表の佐々木亮氏と世界大会史上最年少優勝ダンサーのHIYORI氏をゲストに招き、平安神宮前特設ステージでは京都らしい和をテーマにし、関西ダンス大会で優勝した小学生チームを始め、関西を中心に活躍している各スタジオの代表キッズ達16チームがダンスを披露します。またプロのモデルが監修したキッズファッションショーも開催し、ショーの最後には出演者みんなで手話歌を披露し、コロナ渦で我慢を強いられてきた子供たちの明るい未来と活躍を応援します。

【餃子バンドLIVE】

【出演者紹介】

開催期間中は音楽バンドの方々にもご出演いただきます。

①SPECIAO GYOZA BAND

餃子の歌と侮ることなかれ!
音楽通も、餃子通も、アイドル好きも
人生に悩める全ての人へ送る。
楽しい、カッコいい、あったかい、餃子のロックで祭りを盛り上げます!

②かわむらいさみBAND

同メンバーにて「SPECIAO GYOZA BAND」としても活動しており、その全てにおいて、ソングライティング、ギターボーカルを担当。新潟県三条市出身。15年前より「餃子食べ放題LIVE」発案、今なお継続中!

音楽通を唸らせつつも大衆に届く楽曲クオリティーでありたい。その思いはいよいよと結実に向かい出した、
2023年リスナー参加型音楽オーディション「OTONOVA」グランプリファイナルではなんと!音楽プロデューサーヒダカトオル賞、日本スキー場開発賞、サンリオピューロランド賞、までを受賞し幅広くその楽曲センス、ライブパフォーマンスが評価された。
審査員の1人、BiSHのプロデューサー松隈ケンタ氏より、「お金を払ってでもライブが観たい。メロディが耳から離れない。」とコメントを貰い、各アルバムには映画監督 堤幸彦氏、たけし軍団グレート義太夫氏、ブラザートム氏らも絶賛のコメントを寄せている。

STARMARIE  スペシャルライブ

スターマリー 2008年結成。 

2008年木下望、2009年紫乃、2014年 中根もにゃ・ひいちゃん、2020年より麻耶が加入し現体制となる。ファンタジーな、物語(楽曲)を表現する5人組パフォーマンス集団。生死をテーマに、すべての楽曲が物語になっている。

100本以上の海外公演を行い、世界中に多くのファンが存在する。アメリカ、メキシコ、台湾、中国、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシア。特に、台湾とフィリピンは多数公演を行っている。

国内では、中野サンプラザで3 度、LINE CUBE SHIBUYA ( 渋谷公会堂) で1 度、単独公演を開催。テレビ東京系アニメ『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』のエンディング主題歌を2 回担当。TOKYO MX / BS フジのアニメ「鬼斬」の主題歌を担当。

また、五十嵐☆sun-go☆美樹(SHOW-YA)、大槻ケンヂ、ヒダカトオル、影山ヒロノブ、森良太、jealkb、ナオ(heidi.) など、様々なミュージシャンとの楽曲制作を行っている。

③unMARIE’s

2022年4月より結成したアラフォー独身ガールズBAND。
G.Vo.である万里慧が「どうせ結婚はしないけどウェディングドレスの写真は撮りたい」という野望のもと沖縄でソロウェディングフォトを撮りLIVEをするという企画を発案。その際同じくアラフォー独身であったBa.のayakaとDr.のtessyを道連れに。これをきっかけにunMARIE’sが結成される。

名前の由来は「Unmarried(未婚)」と万里慧をローマ字にした「MARIE」を組み合わせ、そこに複数形の「s」をつける事で「unMARIE’s(アンマリーズ)」という造語を作り、「未婚者達」という皮肉めいた名前となっている。

⑤ピスタチオ小西とB.B不二子の市場✖BlackSparrows(黒雀)

2018年頃より、ピスタチオ小西とB.B不二子の2人を中心に、バンド、ユニット、ソロ等で京都を拠点に、国内外問わず様々なアートイベント、フェス、ショー、メディア、他、等に出演中。
通称『市場』のテーマは、カテゴリーやジャンル等何にも囚われず、
市場の様な彩り豊かな多様性、人、街、文化、全ての命との共生を重視し、この”市場”活動の中で、実践するとの思いで命名。

“今日が少し変われば、明日はもっと良くなる。この人生のステージは、全員主役”の願いを歌にしながらも、真面目で何処か不真面目の様でもあるが、実は真剣に皆と今日という日を祭りたいのである。
通称”黒雀”はB.B不二子のプロジェクトの一つで、日本民謡、三味線ユニットとして、同年より活動再開。国内外の伝統芸能のアーティストとのコラボや異文化交流等の中で、堅苦しくなり過ぎず、誰でも参加出来る様なステージを目指している。

今回の出演メンバーは、
ベース・ボーカル ピスタチオ小西
(京都出身。餃子ニスト、京都観光おもてなしコンシェルジュ、真面目に不真面目、天然キャラの特攻隊長、辰年のB型)
ギター・コーラス あきらからす
(どんな場であってもロック炸裂のギターリスト。乞うご期待。)
ドラムス・いたみん

(様々なジャンルのバンドでドラマーとして活躍中。クワガタブリーダーのB型)
バイオリン・O.G.T
(静岡出身。オーケストラ所属。クラッシックや、様々なジャンルで活躍中。B型)
ボーカル・三味線B.B不二子
(日常の全てが祭りとロックとアートや不思議や自然…そして壺味のネギ焼きで出来ている? 伝統文化、動物、妖怪研究家、餃子ニスト。アメリカ/東京 出身)

祭りは参加してなんぼww
SNSチェックよりも先に、実際のライブを体験を!
ぜひこの日にしか味わえない餃子と共に、一緒に祭りましょ
!!

【ライブスケジュール】

【瀬戸山 智之助】弾き語りライブ

日時: 5月4日 16:20

【プロフィール】

シンガーソングライター
2017年京セラドームにてオリックス×ロッテ戦の国歌独唱を務め、2018年京都府民ホールALTIにて500人コンサートSOLDOUT。
2020年楽曲「Prism」がテレビCMに起用。Youtubeにも力を入れ登録者1万人を目指している。(現在は約8700人)

 

【和楽響演】

【演奏者プロフィール】

【山本朗生】京都出身 1991年よりプロ演奏集団に所属。
各地の民俗芸能を学びつつ、演技者、指導者、脚本・演出家、
舞台監督、作曲者として活動。
2013年独立。
京都を拠点に全国での活動をスタート。
和太鼓、横笛、民謡、民舞、三味線他、
民俗芸能・古典芸能で多様な実演経験を持つ。

山本社中】 平浩之/松上祐来/山本桜

日時: 5月1日13:00〜


【WANWANコレクション (6,7日)】

500名以上の応募から選ばれたワンちゃん達が平安神宮をバックにランウェイを歩くファッションショー。グランプリは雑誌CUUNの7月号の表紙になり、出場者全員が見開きページに掲載されます。カメラマンはrizcamera氏。BLESS.OKAYAMA、tenten & kiki、OraBio、montなど有名店も出店します。

【総合MCのご紹介】

好殿
本名: 渡辺好博(わたなべよしひろ)
俳優・パフォーマンス・アーティスト。長崎出身。42歳。18歳で渡米。
カリフォルニア州ハンボルト州立大学卒。演劇、映画製作、歌、ダンスを学ぶ。日本で2006年にお笑いパフォーマンスグループ「東京サーカス」を設立。世界平和を目指し~笑顔を世界に~をテーマにただ格好悪い事を一生懸命やりたいと、路上で「あなたの笑顔は美しい」というメッセージを持ちながらの腰振りダンスを考案。しかしその根本には肌の色や性別、宗教、国籍、学歴に関係なく、みんなが笑顔で繋がる世界、障害者が障害を個性として受け入れられ、みんなが隔たりなく生活できる社会、勝ち組、負け組みという貧富の差が目立つ現在、庶民が心から笑える社会、いじめや自殺、殺人が後を絶たない学校、会社、家庭の中でみんなが自分に自信を持ってお互いを尊重し合い、本当に生まれてきて良かったと思える社会を創りたいという思いが込められている。

 【こども縁日と子供体験ワークショップ】

昔懐かしい縁日を現代風にアレンジし、エアドーム・トランポリン・輪投げ・射的・スマートボールなどの遊び場を提供します。また子供体験ワークショップでは、かざぐるまや鯉のぼりの作成、竹水鉄砲作り、万華鏡作りなど様々な体験を企画しています。

【ミニらいとモルック】

ミニらいとモルック®は大阪生まれの新しいユニバーサルスポーツです♪障がいあるなし関係なし!

こどもからパパママやおじいちゃん・おばあちゃんまで三世代で楽しみながらこども達の幸せな未来を創造しましょう♪

【京都ハンナリーズのミニバスケ体験】

9つあるゴールにバスケットボールをシュートしてビンゴを目指そう!
ビンゴ数によって素敵な景品をプレゼント!
大人から子供まで挑戦して頂けます。
散歩中の京都ハンナリーズ・マスコットキャラクターのはんニャリンに出会えるかも!

【チーム紹介】
B.LEAGUEのトップカテゴリーB1 に所属するプロバスケットボールチーム。
「京都ハンナリーズに1秒でもかかわる全ての人に夢と感動を!」というクラブ理念のもと、京都市内を中心に様々な地域貢献活動を行っている。

 【取り組みたい活動・支援協力】

🌟かざぐるま作り&募金体験:

 かざぐるまを作成する体験ブースを用意。様々な色のかざぐるまを作成頂きます。

 1つあたり300円で販売。売上金をウクライナの子供や学生に届けます。

🍚フードドライブ:食料循環の取り組み

  来場者に自宅に余っている食材を持ってきて頂き、必要とする施設やフードバンクに提供。

 前回のイベントでは130kgが集まり、必要とする施設やフードバンク団体様へ寄付させていただきました。

😊当日はできる限り公共交通機関のご利用をお願いいたします🚉

😊またマイボトル・マイ箸のご協力とフードドライブへのご協力も宜しくお願い致します🥢

😊皆様のお越しをお待ちしております!!

RELATED

PAGE TOP