京都から七つの分野をウェブマガジン形式で発信

フードロス削減

「フードドライブ」への取り組みについて

特定非営利活動法人フードバンク京都様との連携について

当団体は、2022年9月1日より、特定非営利活動法人フードバンク京都様と連携し、「フードドライブ」に取り組んでいきます。

フードバンク京都様は、京都市および隣接市町村を対象に、企業やご家庭などから寄付された食品を必要としている方々に届ける活動をされている団体であり、フードロス削減のための取り組みをしている京都市役所環境政策局の資源循環推進課とも連携しています。

「フードドライブ」とは、家庭で余っている食べ物やお裾分けできる食品を持ち寄って頂き、必要としている人々や施設へ無償で配布する活動のことです。
寄付を受け入れている食品には一定の決まりがあり、中にはせっかく持ち寄って頂いても、開封されいていたり賞味期限が1ヶ月未満だったり、常温で保存できないなど、お預かりできないものがあります。
詳しくはフードバンク京都様の「みんなでフードドライブ」のページをご覧ください。

今後は当団体主催のイベントなどで食品寄付のためのブースを設けたり、ウェブサイト上で双方の活動内容を紹介し合ったりなど、互いに連携しながら活動してまいります。
フードバンク京都様及び当団体の活動に、ご支援・ご協力頂けますよう、よろしくお願いいたします。

一般社団法人 京都文化・芸術・スポーツ振興会
代表理事 貝阿弥 英祐

特定非営利活動法人フードバンク京都様 基本情報

名称特定非営利活動法人フードバンク京都
所在地〒615-8141
京都府京都市西京区樫原平田町14-31
電話075-201-9291
営業時間・定休日10:00~18:00
公式サイトhttps://www.foodbankkyoto.com

Googlemap

RELATED

PAGE TOP