この度は2023年5月1日~7日【2023年G.W.企画 京都からSDGsを考えよう!第3回】
KIDS万博~次世代の子どもたちにバトンを繋ぐ~にご協力いただきありがとうございました。
「KIDS万博」では、会場の上空いっぱいに鯉のぼりが泳ぐ中、「キッズダンスショー」・「キッズファッションショー」をはじめ、スポ超(スポーツ超会議)監修のもと、連日様々な「NEOスポーツ」の世界チャンピオンや日本代表などトップアスリートによるエキシビジョンやトップアスリートのコーチングによるスポーツ体験、「竹細工でつくる水鉄砲」や「万華鏡」「かざぐるま」を戦時下にあるウクライナの子どもたちに思いをはせて収益を基金とする子どもワークショップ、京都餃子大作戦2023、など盛りだくさんの企画で開催しました。
子どもの日をまたぐG.W.期間中ということも相まみえて、たくさんの家族連れがご来場くださり、コロナ禍で活動を制限されてきた子どもたちの笑顔あふれるイベントとなりました。
本イベントは京都市後援をいただき、京都市認定エコイベントとして様々な団体様のご協力をいただきました。 我々主催者・実行委員会では、楽しみながらたくさんの方々にSDGsについて知っていただきたいという思いで様々な企画をして参りました。カジュアルなイベントの中で気が付いたらSDGsの取り組みに参画いただいていたり、このイベントをきっかけに興味のなかった伝統文化や取り組みについても知っていただけるような複合イベントを今後も継続していきたいと考えております。
【主なコンテンツ】
鯉のぼり企画(高知県黒潮町の鰹のぼりコラボ、250体の鯉のぼりの寄付)
キッズダンス・キッズファッションショー、手話歌、書道家パフォーマンス、山本社中(和太鼓)
京都文教中学・高校ダンス部、京都学生祭典普及チーム、京都市立芸術大学声楽専攻、
マイナースポーツ体験・子供縁日・こどもワークショップ、ウクライナの子供達へ寄付(かざぐるま収益分)
間伐材の割り箸使用・マイカップ、マイ箸の推奨・マイカップ割引導入・フードドライブ
食せるスプーンの導入(井筒八ッ橋固焼き)、京エコロジーセンター展示、
WAN WAN COLLECTION、犬関連物販(収益の一部を保護犬活動へ寄付)
〈 それぞれのイベント詳細はコンテンツ毎に後日アップ致します。お楽しみに!(^^) 〉
7日間(最終日は雨天の為13時終了)で延べ15万2000人の方にご来場いただき、会場でのアンケート結果から、来場者の6割が京都市内・2割が京都府内という、地域活性化を目的とする我々にとって嬉しい結果となりました。岡崎公園という会場は決して交通の利便性が良い場所ではありませんが、公共交通機関のご利用をお願いした成果もあり、大半の方が電車・バスを利用してご来場いただき、交通渋滞も含め大きなトラブルもなく閉会できました。啓蒙活動や周知したい事はたくさんありますが、まずは子供から大人まで楽しみながらSDGsの取り組みを知ってもらうことを継続し、その中で様々な団体様を応援していきたいと思います。
ご来場者の皆様、協力団体様、KIDS万博実行委員会一同心より感謝申し上げます。
また来年のKIDS万博でお会いしましょう🎏