京都から七つの分野をウェブマガジン形式で発信

イベント

2023年2月10日〜13日【京都からSDGsを考えよう!~京都おいも大作戦~】にご来場いただき誠にありがとうございました。

【京都からSDGsを考えよう!~京都おいも大作戦~】

食料循環モデルの一つである”お芋”をテーマに全国の有名焼き芋屋さんが平安神宮前岡崎公園に集結しました。

今回は出店者の皆様からもさつま芋のご提供をいただき、フードロス問題への取り組みとした食料循環活動【フードドライブ】を開催し、集まった食料は地元の施設や子ども食堂、支援団体様へ寄付させていただきました。フードバンク京都様より本イベントで51kgの御寄付が集まったとご報告もいただきました。

⛺アウトドア体験⛺️

スノーピークグランドステーション京都嵐山様のご協力で、公園の芝生エリアにテントを設置した、 【アウトドア体験】では終日沢山のお客様のご予約をいただきましたテントの中も広々快適、内装の椅子や机から細部にこだわったスノーピークvillageはいかがでしたでしょうか?

今回スノーピーク商品に魅了された方々はぜひ京都嵐山の店舗へも遊びにいらしてください!(^^)!

焼きマシュマロ体験ブースでは京都市内の間伐材の薪も紹介し、森林保全への取り組みやリユース食器の活用などSDGsについて子供達とともに考える企画となりました。

🔥本気のかくれんぼ🔥

ゲスト: 日本かくれんぼ協会 代表理事 かくれんぼ日本代表の高山勝氏

公園内に障害物を置き、誰もが一度は体験した事のある「かくれんぼ」をスポーツとして紹介しました。沢山の子供達から大人の方達までがご参加いただき、熱く盛り上がりました!!

🐕DOG PARTY🐕

「愛犬と人と食をテーマに、少しでも愛犬と楽しめる場所を作りたい!そして、犬とヒトとの共生を!」というコンセプトを元に開催したDOG PARTY。様々な犬種が集まり、新しいコミュニティの場が広がりました。

SDGsスポーツ 【プロギング】

プロギングとはジョギングをしながらごみ拾いをするというもので、身体と心、そして街もきれいになる、新しいフィットネスです。スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせてできた造語で、2016年にスウェーデン人アスリートのエリック・アルストロム氏が始めたものです。

現在では、プロギングは一大ブームとなり、世界100カ国以上で楽しまれています。我々はこのプロギングのC級ライセンスを取得しており、皆様と一緒に街の清掃活動を楽しみながらスポーツ感覚で清掃活動を広めていきたいです🌟

毎日、大道芸人やストリートミュージシャンによるパフォーマンス、サーカスパフォーマンスを様々な場所で開催致しました。沢山の方々が足を止めて見ていただき、大きな拍手に公園が一体となりました❕

引き続き、彼らの応援を続けていきたいと思います!

どうかまたお会いした時は彼らに温かい声援を宜しくお願い致します👏

🎤MCにはTONOを迎え、集まった子供達に絵本を読み、たまに踊り・食し・語り、会場を盛り上げて頂きました📚

皆様と共に最後まで無事に開催する事ができました事、心より嬉しく感謝申し上げます。

4日間延べ5万人という多くの皆様にご来場いただき、お芋という食を楽しむだけでなく様々なコンテンツも共に企画させて頂きました。何か皆様の新しい想い出に残るイベントとなれれば幸いです。

来年も同会場で【京都からSDGsを考えよう!~京都おいも大作戦2024~】を予定しております。

また皆様に会える事を楽しみにしております!!

この度はご来場・ご参加いただき誠にありがとうございました。

主催・協力企業・運営スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

一般社団法人 京都文化・芸術・スポーツ振興会
代表理事 貝阿弥 英祐

RELATED

PAGE TOP