京都から七つの分野をウェブマガジン形式で発信

イベント

【コンテンツのご紹介】【2022年8月20・21日 岡崎マーケット】岡崎エリア清掃活動

このページは8月20・21日に開催されるイベント「岡崎マーケット」のコンテンツ「平安書典」紹介ページです。
「岡崎マーケット」についてはこちらをご覧ください。

【コンテンツの内容】

岡崎公園を起点に、岡崎地区周辺をごみ拾いとジョギングを掛け合わせたフィットネス「プロギング」を開催します。

日時:8月20日〜26日 朝7時~9時
活動エリア:岡崎公園周辺
参加費:無料
※ 回収したゴミはボランティアで廃棄物処理業者の竹原興産様に処分してもらいます。
※ 雨天の場合は中止します。

活動の目的

「プロギング」 への理解と関心を深め、自らの健康促進と街の美化運動という一石二鳥のイベントを通じて、新しい地域コミュニティを形成していきます。

活動の経緯

沖野麻里子さんは何十年にわたりランニングとゴミ拾いの清掃活動を行っておられます。
私たち岡崎マーケット委員会運営メンバーはその活動に感銘を受けました。
この活動を愛犬家の地域の方々とさらに岡崎エリアが綺麗で住みやすいところになるよう清掃活動をしませんかと呼びかけました!
たくさんの方々にこの活動が広がり町が綺麗な形で未来に残ることを心から願います。

【プロギングとは】

プロギング(plogging)はスウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で、ジョギングしながらゴミを拾うスウェーデン発祥のフィットネスです。
単なる社会貢献ではなく、ゴミを拾うことで街だけでなく自分自身の身も心も綺麗になる、新しいSDGsフィットネスとして世界中に普及し、100ヶ国以上で楽しまれています。

主催団体「京都美観保存会」の概要

概要

団体名:京都美観保存会 (旧 美しい京都を守る会)
世話係:前田 透
会員数:主な活動会員 6名
    賛同会員 約40名

活動主旨

京都の美しい山や川、美しい町並みを守り、次代の子供たちに生活や食の安全を保持し、美観活動を通じて豊かな心を育てる主旨の元、賛同頂いた会員が、様々な場面、分野にて活動しています。

活動内容/実績

京都美観保存会は、ふるさと京都が持つ、古より脈々と紡ぐ風景や伝統、生命の源となる山や川の保存活動や保護活動を行っています。
とりわけ行政が目の届かない地域、河川、山、森林、あるいは建築物や建設物などの保護や安心・安全の担保を求め、行政に警鐘を鳴らし、地域住民の生活、生命の保障を促す活動を30年以上に渡り行っています。
イベントの企画・開催を通じて、人々により中長期的な視点で社会課題について少しでも目を向けてもらえる仕組みを作っている団体です。

RELATED

PAGE TOP