京都から七つの分野をウェブマガジン形式で発信

イベント

2022年9月16日〜25日【京都餃子大作戦】にご来場いただき誠にありがとうございました。

【京都餃子大作戦】

地元京都を筆頭に、全国の有名餃子屋さんが平安神宮前岡崎公園に大集結した今回のフェス。
中でも特に力を入れていたフードロス問題への取り組みとした、食料循環活動【フードドライブ】では、ご協力いただいたフードバンク京都様より本イベントで130kgの御寄付が集まったと嬉しいご報告もいただきました。

ゲストには
おさる(書道家兼タレント)
RYO the SKYWALKER
MCにはTONO

途中台風の影響で2日間中止となるハプニングにも見舞われましたが、イベント終盤になるにつれ、より一層の盛り上がりを見せ名残惜しい終了となりました。
皆様と共に最後まで無事に開催する事ができました事、心より嬉しく感謝申し上げます。

期間中の主催イベントとしまして

【平安書典】

開会式を時代祭館十二十二にて執り行いました。

(出演者)  フウ ウェイ先生
      千秋育子先生
      嵐山の柴犬ジェームス君 (スペシャルゲスト)
      おさる 〈書道家兼タレント〉
(司会進行) 長井喜美 〈京都観光サポーター〉

公園では、参加型の書道しりとりも開催し、書道家によるパフォーマンスも子ども達の手形を背景にダイナミックな「餃子」をテーマにした作品を創作いただきました。

来場者の皆様に、とりわけ近年あまり書道と馴染のない子供達に、書道の魅力をもっと発信したい..

そんな想いから今回【平安書典】を企画致しました。
共に盛り上げていただいた出演者の皆様を始めご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また別のエリアでは、文教高校ダンス部総勢100名によるメドレーダンス、京都学生祭典実行委員会による「オリジナル創作おどり京炎 そでふれ!」のおどりの披露もしていただきました。
京都伝統芸能としては、和太鼓・横笛・津軽三味線奏者の山本朗生氏によるメドレー演目を始め、南京玉すだれ・やぐら太鼓など京都らしい伝統文化を発信していただきました。

【アニメメメ開催】

西日本最大級のマンガ・アニメイベント京都国際マンガ・アニメフェア「京まふ」とのコラボイベントにて野外アニソンフェス「アニメメメ」を開催。
アニソンDJによるパフォーマンスでコスプレーヤーたちが岡崎公園をジャックしました!

【ちびっこサッカー】

元 J リーガー尾本氏指導のもと、ちびっこサッカー教室を開催。
未就学児対象でしたが、ボールに慣れる事から始まった体験教室でしたが、最後の方にはミニゲームをするほどの成長の早さに驚きました。
みんな元気いっぱいで、汗を拭いながらも楽しそうに走り回る姿を見ることができ、子供達のスポーツ体験企画は大切なテーマとして今後も継続してやっていきたいと実感致しました。

延べ20万人という多くの皆様にご来場いただき、餃子という食を楽しむだけでなく様々なコンテンツも共に開催した事により何か皆様の新しい想い出に残るイベントとなれれば幸いです。

2023年のゴールデンウィークも同会場で【京都餃子大作戦&京都スイーツ大作戦】を予定しております。
また皆様に会える事を楽しみにしております。

この度はご来場・ご参加いただき誠にありがとうございました。
主催・協力企業・運営スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

一般社団法人 京都文化・芸術・スポーツ振興会
代表理事 貝阿弥 英祐

RELATED

PAGE TOP